今日のお仕事20100723.

サービス管理責任な人が月曜日は休もうと思いよったけど忙しそうなので出てきたがいいよねと確認.いやま,休むなら対策を取りますよと.
社会復帰施設へ異動になって1ヶ月ほど経つ人が,就労移行支援の業務に入る事に.というかそういうのは当日に言うなとツッコみたく.異動してきてからの行動で,対象としてるのがその作業なのか作業を通した人にあるのかが判ってない風なので,視点を広げさせたいとの目的だそうな.スタッフ指導も業務内容ですかそうですか.そも,適切とされる行動を取ってないから変容を促すとして,その適切な行動をモデルで提示してるのかという基本的な疑問が.そこをエラい人に聞いてみたら何となくはぐらかされたよーな.うーむ.
どうやらグループホーム入居相談をしてこられた人は,非常に苦しい体験をしてきたみたいで.どうやって生活再建を行っていくかでスパイラルのon/offが決まるなと.
定期の受診をしてから整形外科へ痛みが続いてるのを診てもらうと決めた人は,結局定期の受診のついでに診て貰ったとの事.そんなにめんどかったんかと.まぁ気分は楽になったというのはいいけどな.本質は先送りぽいが.
土曜日にここの地域で行ってる作業療法交流会で発表をする予定の人が眉根に皺を寄せてる様子を見に行こうとしたけど,どやらお篭もりさんになってるぽい.しょーがないよな.でもテーマが「自立支援(法)とデイケアとの連携課題(仮)」という内容で,発表2日前に相談支援な事を相談支援員に聞きに行くのはどーかと思う.