今日のお仕事20100727.

今日昼過ぎから実習に行く人が「どきどきして不安」との事で話に来たり.どきどきの中身は不安がどれくらいかと尋ねたら80%位と答えたので,あー20%は楽しみ感だなと言語で明示したり.
一通り業務が終わった後で,まだ職場実習真っ盛り中なので,サービス管理責任者な人と一緒に様子を見に行ったり.雇用前提の実習で,本人も久しぶりにほんとの仕事という感じでの内容でプチパニックな面もあったりと.まぁその中で特性や強い弱いところが認識されるといいかなぁと.もちろん実習がうまくいって就職に繋がれば全然良いんやけど,もしそこでダメだったとしても,実習がやれたという事や特性の自己認識が出来たりする事は今後に役立つやろうなという意味で.
実習訪問からの帰り道でサービス管理責任者な人からアセスメント中の人についてアドバイスを求められたので,それならばという事で私やったらこうするというのをひとしきり話す.好き勝手言える立場は楽やなと思うた.
話の中で「じりつって何やろね」というのが出たので,この場合の文脈では「自律」だろうなという事で,自分が生きていく時に最終的な責任を自分で持っていく事じゃないかという話へと持っていったり.
基本は一人一人関わり方は変わってくるけど,その関わり方の種というのはどういう障碍を持っているかによって違っていたりするかなと.名人でないうちはその種を押さえておくのも大事かなと思うた.
ほんとうは言葉でなくてその人が自ら行う行動でもって,気持ちの変化につなげられればいいなと思うたり.私は言葉を操るのが苦手なので. 言葉というのは高次の活動なので,なかなか気持ちやからだに響きにくいのが大変やし,その使い方は相当拘っていかないといけないデリケートなもんやしなぁと.