アルツハイマーな通所してる人が.

通所開始時に比べて身体状況とかが悪くなっとったり.どやら家族との関係がうまくいっておらず,双方がストレスフルになっとるんやないかと.迎えに行ってから昼ごはんくらいまでわ表情も割りと穏やかで疎通性もそれほど悪くわないんやけど,昼過ぎからそわそわして帰りの事が気になったりして,疎通性も悪くなりブツブツて言葉も出てきたり.送りになると興奮気味になって,周りの声に反応して大きな声まで出るとかなってちう状態.家には戻りたいけど,家に戻ればまたストレスフルな状態になるのも判って不安が強くなるんやろなぁと.
本人も家族も悪くわないし,その家族の事を責めてもしょんないし,解決に至らないワケで.そこで支援する人(ワタシも含めて)がどいう対応をしたらヨいんかてのわ,とっても悩むトコロやたり.とわいえ,止まる事わなく生活は過ぎていってるんでつよねぇ.