今日のお仕事20061019.

通所者8名の個別アプローチ.
不整脈の人が中止
背部痛がトランスファ後の臥床移行時に出てきて中止.
リハ計画書を書けるだけ書いて提出.流石に見てない人は書けないのんで,そこはもう「書けない」と断る(あくまでも口調は穏やかに).
ヘルパーさんが急性の腰痛症でしばらく休みになったり.この業界,腰痛持ちやない人が珍しいんかとも.
介護士の主任さんに対して生活目標とリハ目標の違いについて説明したり.やぱしここんところは違いを理解するのがむづかしい部分なんかと改めて.まぁほぼイコールになっとる対象者もいまつけど.
リハ目標はあくまでも生活目標を実現するための一つの手段に過ぎないワケで.そこをはき違えると「訓練人生」に陥りやすい罠.否定はしないけどできるだけ避けたいトコロでつ.