今日のお仕事20070125.

通所者12名の個別アプローチ.
体調が最近あまり良くなく,姿勢の転換,特に立ち上がり,立位保持がタイヘンになってる通所者.特にトイレの移乗やズボンの上げ下ろしに介助が多く必要になっていて,スタッフからどーにかならないかちう話.継続して個別リハは行なっているんやけど,確かに状態の変化が見られてるてのを少し前にカンファレンスで出していたんやけど,その時は「この人は時期によって状態が変わるから暫く様子を見ていきましょう」て事になっとったんやけど.
トイレなんかの動作に一緒に入ってチェックしてみたけど,どやら手すりとの距離や角度なんかをきっちり設定すれば負担は減りそうな感じ.それとスタッフが焦らないとかの余裕もかなり大事やなぁと.足で足を移動させるのは流石にイカソと思うぞ.排泄に本人は焦るんやから,それにあわせてスタッフまで焦るとロクな事はないなぁと.