今日のお仕事20070129.

通所者9名の個別アプローチ.
新しく通所になる人がデイケア見学に来たり.その時間を使って現在の状態をチェキ.

  • 腰椎圧迫骨折
  • 膝OA
  • 腹筋,背筋の筋力低下
  • 両上肢の自発痛
  • 座位時15分で痛み出現
  • 寝返りは自立で実用的
  • 起き上がりはベッド上で自立
  • 立ち上がりは近接監視レベル
  • 立位保持は軽介助レベル
  • ADLは家族にやってもらうことが多い
  • 食事は自室で行なう(数回キッチンで食べている)
  • 排泄はポータブルトイレ(往復して疲労感大きい)
  • APDLは家族にやってもらう
  • 外出は退院後殆どやっていない
  • 一人で過ごすのが好き
  • 趣味は俳句,読書,編み物とかもしていた

いちよデイケアで座位の安定や歩行の安定を図って,読書や書き物がスムーズにいく様にしていくのを動機としてやっていこうかと.俳句なんかも趣味でやっているて事なのんで,そいうのが参加へのモチベーションになるべくしていきたいかなぁと.それと疼痛に対してのアプローチなんかも取り入れつつ.