今日のお仕事20070215.

通所者11名の個別アプローチ.ちとタイミングが悪くておむつ交換とかの時間とかち合ったりしてまったり.
エラい人なケアマネさんから依頼があって,担当している人が状態が悪くなって入院になっとるのんで,状態をチェックしてくれとの事.デイケアが終わった後で一緒に病棟へ行ってインテーク.元々が日中ほぼベッド上やったんやけど,この1ヵ月で急に起き上がるのもタイヘンになっていったとの事.ケアプランを変更して訪問リハの提供もし始めた矢先とも.「久しぶりに見るよーな,いかにも寝たきりみたいな人よ」と言われたり.まぁ確かに身体つきはほっそりしてたり傾眠傾向ではあるけど,返事はしっかりするし疎通性も十分あるし,何より座位がしっかり取れるのがヨい感じ.拘縮や筋力低下はあるにしろ致命的ではなく,大腿骨頸部骨折はあったちう事やけどその後歩行までいっとるし,脳血管疾患なんかの既往もないて事やし,ホントに廃用性症候群がメインやないかなぁと*1.きちんと練習していけば,歩行まではいかなくても十分立ち上がりまでいけそう.
まぁ問題はそいう時間をどやって取るかでつな.

*1:ラクナはありそでつが