今日のお仕事20070216.

通所者10名の個別アプローチ.
通所者の家族が事務所へ来られるて事で,ケアマネさんが「何の話やろか」と不審顔.取り敢えずどういう話でもある程度対応できる様に打ち合わせておく.現状では身辺処理は自分で出来るけど,抑うつ傾向があるし,自分の身体が動かなくなっていってるて事に対して不安になってて,なおの事閉じこもりがちになってたり.今からの事も合わせて,生活範囲を維持するのと適度な身体運動の機会を保つのに介護サービスは役立つてのを軸に話をまとめる方向で一つ.
で,実際に家族が来られて話された内容はそいうのドコロでなく,施設へ入所させるとの話に既になっているとの事.割と晴天の霹靂.正直そーきたかて思たでつ.orz.

前回に貼り絵の課題を提示してた人の2回目はなかなか工程が進まず.どやら眠かたぽい.時々促すと,はっとした感じで手を動かしたり.