今日のお仕事20070320.

通所者10名の個別アプローチ.1人は内科的に状態不安定なのんで中止状態.
Wernicke失語の人は今日は素直に来所.どやら何とか「行かならん場所(で,ちゃんと帰宅できる)になっとる」ちうのを少し認識してくれたぽい.とわいえ,やはり普段の家での環境とわ大違いなのんで不安な表情はづっと継続しとったり.
言葉かけをゆっくりと簡単にしていけば,1語文に対しての理解は少しあったり.とわいえその時の体調や周りのノイズなんかにも影響されやすいのんで,いつも通じるちうワケでわなく.むぅ,コミュニケーションノートを早く作らんと.せめてデイケアで必要なオブジェクトくらいわ.

アカシジアぽくそわそわしてる人わ,割となじみの人と一緒にいたり活動にも取り組んだりして落ち着いて過ごしてたり.気持ちがそわそわから逸れてる時間があれば,楽しんでいけるんやないかなぁと.