今日のお仕事2000321.

通所社11名の個別アプローチ.
体調が戻ってきて2ヶ月ぶりに来所された人は,コミュニケーションはスムーズに対応して,なじみの人たちともニコニコと交流してたり.でも身体構造的にわやぱしタイヘンになっとる部分があって,易疲労性とか筋力低下なんかが割合と.それでも活動レベルではそれ程の変化が見られないんわ,まぁ助かってるかなぁと.

Wernicke失語の人はダイヴ落ち着いてデイケア時間を過ごすよーになり,たまにやけど少しニコーてする様子も出てきたりとの事.コミュニケーションノートに絵(+文字)を追加していって反応を探っているテスト.生活(ADL,APDL)に即した絵なんかはきちんと理解してる様子やけど,参加レベルの事の内容は困難ぽい.
加えて単純に失語だけでわないぽく,抑うつ状態(ちうか仮性うつ)も入ってるんかなぁと.まぁどっちにしても環境要因は大きい感じなのんでその辺も含めてアプローチしていかなんやろなぁと.