今日のお仕事20070529.

老健の個別リハ.入所者8名の個別アプローチ.1人は状態悪いまんまやしのぅ.
入所者さんとの交流の為に記憶の裏打ちをフォーマルインフォーマル問わず(むしろインフォーマル)しとかならんのを怠れませんのなぁ.

  • いつも途中で席を離れる人は,今日は全然そいう素振りもなく一緒に時間中過ごす.別に会話が続くワケでもないんやけど,以前ほどの緊張はなくてあいさつや問いかけに笑顔も見られたり
  • 畳上でいつも寝ている人は「おひるですよー」「ごはんですよー」「おふろですよー」の話しかけに対し疎通性良く,移動したり服を脱いだりとかも一緒にやってくれたり.全介助レベルで「している活動」になっとるけど,実際には軽介助〜中等度介助で「できる活動」もあるのんで,特に基本動作レベルからスタッフへも一緒に取り組んでもらう事に.取り敢えずデモンストレーションを実際の活動場面で.
  • 床から立ち上がりは椅子を利用してもたれて立ち上がるのをスタッフが誘導すればダイジョヴぽい

-