今日のお仕事20070825.

バイト日で通所リハビリテーションの個別リハ.通所者6名の個別アプローチ.
ヘルパースタッフがヘルプ中に肩を痛めたてことで診てくれて言われたり.肩部が熱を持ってたりしてヨい感じの炎症急性期.どやら烏口腕筋*1がもろにやられてるぽい.整形外科を受診して診断書を書いてもらうよーに勧めたり.やけど本人はあまり納得してない様子.「そげん言うても仕事がある」て返されたりしたので,取り敢えずは傷んでる筋に無理はさせないよーな動作を説明しておく.本人は行きつけのマッサージ+冷湿布でどーにかするぽい.まぁ整形外科に行っても今の状態やと痛み止め+安静なんやろけど,診断書があるとないとでは労災とか仕事の融通とかやりやすいんになぁと.まぁそれはそれとしてヘルパーの主任な人にも現状を報告しておく.シフトなんかで対応してもらうように云々と.

*1:肩の屈曲時の主動作筋の一つ.三角筋前部の下に隠れてる