今日のお仕事20070906.

老健での個別リハビリテーション.入所者11名の個別アプローチ.

  • 先週から座位で体幹が傾く様になっている人は今日も傾いているとの事.スタッフに確認したら,ここんとこは毎日朝は傾いてるそうで,特にいつもより寝不足てワケでもなく,昼はそれ程傾いてないと.でも以前ほどの移動やごそごそが見られなくなってるぽい.記録を見てもどやら先週から急にそういう状況になっとるみたい.体力云々も考えられるけど,ひょっとして器質的な変化が起こったのかもなぁと要注意
  • 脊柱管狭窄症で下肢の一方に脱力があった人は,最近それ程ひどくなくなってる様な気がしたり.でも元々の下肢筋力が徐々に落ちてるみたいなんでやぱし要注意
  • 普段車椅子で下肢の拘縮が強くて床から足が離れてる人は,朝のトイレ後から昼食後まで椅子に座ってもらうようにしたり.足の裏がちゃんと床に着いてる感じを味わってもらうよーに.まぁそれですぐに食事なんかの変化があるとは思わんけど,そいう感覚フィードバックは大事なんやないかと