今日のお仕事20080122.

老健での個別リハビリテーション.入所者9名の個別アプローチ.

  • どやら今日予定されとった担当者会議は中止になったぽい.ちうか連絡を早くしとってくれると助かるんやけどな
  • 現在フロアの改修中で全体的に狭くなっとるんで,普段歩行器利用の人が歩行器使えない状態(基底面が広くて通れない箇所が多いため)になっとったり.でもその人はしっかり独歩で歩いたり(伝い歩きやけど).逆に伝う部分があるだけ安定するんやけど,まぁ引っかかりとかで転ぶ危険性はあるのんで,むしろ側方介助(見守り)で一緒に少し歩くようにすればとアドバイス.それで「危ないから歩かせない」て方向にいかないよーに気をつけとかんとな
  • このところづっと散歩なんかに拒否されていた人がデイルームをうろうろされているので,試しに「少しお出かけしましょうか」と話しかけたらあっさり了承されたので,一緒に棟外へ出る.久しぶりやったけどやぱし「ここどこやろか」状態で不安が強いぽく,5分経たないうちに戻ったり.まぁそれでも戻ってからはニコニコしとったのんでヨしとする