今日のお仕事20080314.

就労移行支援.

  • 職場に何とかPC持ち込みセットアップ
  • オレ環境でやるのが一番楽やけど,流石に無理か.まぁユーザアカウントで分けられる分はヨいんやけど,ディスプレイで見える部分はそうもイカンしのぅ
  • OA作業の方に集中して入ってたら,必然的に座り姿勢がづっと続くのんで,ワタシもけっこ身体にガタがきそう.なんやから利用者さんもけっこクるんやないかて事で,途中の休憩もきちんと取る事を説明しておく
  • ちうかさ,VDT作業ではちゃんと指針が出とるんですよ.なのでそれに則っておくテスト
  • とわいえ,それが利用者にとっては難しかったりするんよなぁと.大分自覚的になってるぽいけど
  • 夕方から今後の就労支援事業としての方向性についてスタッフ間で確認
  • 生活指導員(介護福祉士)の「正直,就労移行支援がどうして必要なんかがわからなくなる」て事に対して,就労支援員(PSW)から「厚生労働省の中の高齢・障害者雇用対策部と障害保健福祉部とかの縦割りの狭間」とかの指摘
  • 意味は自分で見出すモノとはいえ,確かに分かり難い.というか,見出す糸口の前につぶれそうになるかもな