今日のお仕事20080527.

老健での個別リハビリテーション.入所者9名の個別アプローチ.

  • 病棟専従なOTさんが都合でお休み連続なんで,RO&回想グループはOT+ケアスタッフの2名体制でやる事に
  • 予定の話題は「戦争」やったんやけど,ちとこの状態ではセンシティブな話題をうまくこなせる気になれないので,「ひな祭り」に変更.時期的には違うけどな
  • 写真を用意して皆に配って話をする.意外な利用者さんが反応して元気に話をしたりでちとビクーリ.いい意味で
  • 昼休みまでかかって今日の担当者会議の資料作成.間に合わし
  • 昼過ぎから担当者会議.担当な人と別な担当の人1名ずつ
  • 子供のお嫁さんの認識が甘くなってきたから,今の老健の場になじんできたんじゃないですかねぇ,という当事者(お嫁さん)の感想.そういう捉え方もあるのかとも思うけど,それはそれで寂しい感じもあるなぁと.ケアマネさんが「そんなことは関係なくなじんだんじゃないですか」と返しても,あまりその方には響かない感じ.安心しつつも諦めが,てののいろんな感情って,持って行き場に困ったりせんのかなぁと