今日のお仕事20080530.

就労移行支援.

  • 何回か休んでた利用者さんは今日は参加.足の痛みはまだあるて事やけど,作業自体はきちんと行ったり.姿勢の問題なんかもけっこありそうな感じ
  • 無表情さと会話中の表情の変化があまりにもはっきりしてるのは,営業スマイルなんかで鍛えられた成果かもとふと思た
  • あいまいな表情の変化ってのがなくて,オンとオフがかっちりし過ぎてるっていうような印象やと
  • 以前に病棟OTで入ってたときに,入院していた利用者さんが同じような感じの表情変化を持っていたなぁと.それってその時は病院内での指導でそうなったのかと思いよったけど,ひょっとしたら仕事とか近所づきあいの中で身に付けたスキルなんかもしれんとか考えなおし
  • 前回に一人で黙って行うのを課題にしてた人は,作業ペースは黙って行うと速いと自覚した感じで報告してくる