今日のお仕事20080905.

就労移行支援.

  • 社会適応訓練事業を利用する前の自己チェックリストをPSWさんから貰ったので,これを基に就労学習会用の冊子を作ってみるテスト
    • 基本ルール
      • 理由なく遅刻・欠席をしない
      • 必要なときには電話連絡をしている
      • 来所した時には出席簿を点けている
      • 休憩時間を守っている
      • 大きな声で挨拶・返事をしている
    • 身だしなみ
      • 朝の洗面・歯磨きをしてから来ている
      • 髪をとかして,ひげを剃ってから来ている
      • 清潔な服装をしている
      • 入浴はきちんと石鹸を使っている
    • 健康管理
      • 定期的に受診している
      • 薬は決められた時間・回数を守っている
      • 十分に睡眠が取れている
      • 1日3食バランスの取れた食生活が出来ている
      • 体調が悪いときにはスタッフなどに相談している
    • 作業態度
      • 就職したい気持ちを持っている
      • 不安なく緊張しすぎず参加できている
      • グループのメンバーと協力して出来ている
      • 判らない事を質問できる
      • 自分の仕事が終わったら報告している
      • 次の仕事の指示を仰ぐ事が出来る
      • 使ったものを元の場所に戻す事が出来る
  • 基本的に毎日チェックしてもらうもの.その後進捗などが判るように
  • かなり基本的な事項やけど,意外と出来てない人も多かったりするんよな
  • 一瞬グループホームの人にもつけてもらったらどうよと思たんは内緒(別に内緒にする必要もないけど.ちうかそれも言うたけど).あと就労継続支援な方にもな