今日のお仕事20080912.

就労移行支援.

  • 夕方から個別支援会議に何故か呼ばれてたり
  • 先週だったか個別支援会議をした人の1週間の様子を見て状況の確認との事.現状ちっと(対応が)まずいのんで,こういう方針でていうのをやってみてどうやったのかと
  • でも方針を受けた具体的な行動を関わっている支援者(生活訓練,デイケア,グループホーム)が,実際にはその方針と若干違う動きをしていたんやないかとのツッコみが
  • まぁ結果的にはそれで良い方向に行ってるみたいなんで,それもどーなんかと.つまりは前提が悪いって事にならんかね.
  • 今後どう関わっていくかというのに関して意見を求められたぽいので,いちよ対象者についての私見と関わり方の具体的な方策についてを「ワタシならこうする」て意見として述べたり
    • いつも頭の中の思考がぐるぐるしていて,外界に対して思考を割り振る割合が少ないけどよくやってるよね
    • どんだけ家族が好きなんやろかと
    • 家族はそれほど思ってないぽ.でも以前よりは少しずつ受け入れが良くなってる感じ
    • 時間や数字などのdigitなものは理解,反応が良いので,その辺はうまく使えるよね
    • 視覚刺激も良いし,インストラクションとして使うのは有効
    • 本人が楽になる様な行動はどうする事なんやろか
    • ちゃんと本人の気持ちを確かめていく事
  • 多分症状や状態が悪いんやなくて,本人の特性として出ている部分がうまく生活とかみ合ってなくて混乱してまってるんやないかと.そこをうまくお膳立てしていって,スモールステップで楽に生きられる様に援助していくのがいいんやないかと(話の受け答えをしつつ)言いたい事言うてみたテスト