今日のお仕事20080916.

老健での個別リハビリテーション.入所者7名の個別アプローチ.

  • 午前中は回想&ROグループ活動.今日はお彼岸をテーマにして徒然の事を
  • 今日は実習生がリーダになって活動を行うことになっとるんで,いつものOTは休み取ってるんで2人で.ワタシはサブリーダで援助
  • 誤解無い様に先に言うておくと,OTの授業でレクリエーションなんかの学習はまず殆どやってないので,ボランティアとかサークルなんかでやってない限り実習でグループ活動なんかのリーダ役をするのが初めての人も多かったり.実際そういうのはレクリエーション指導士がよっぽど得意.案の定その実習生も(何回か一緒に活動へ入ってるとはいえ)リーダ役は初めてなんで緊張しまくりやったり.まぁその辺のフォローはもちろんこっちもやるんやけど
  • 「OTやったらレクリエーションのリーダなんか得意でしょ」とかいう誤解をしてる人は多いけど,そりゃ役目を振られたらそれなりにやりますよな.場数を踏んだおかげというのもあるし.以上閑話休題
  • ろうそくと線香と香炉を持ち込んで一緒にお線香をあげたり.視覚と触覚と嗅覚刺激で.流石に温度覚は刺激できなかった
  • 夕方から担当者会議.お休みなOTさんの分も合わせて2件.資料は昼過ぎにさっさと作成して何とか