今日のお仕事20080922.

就労移行支援.

  • 「また求人に落ちました」と利用者が他の利用者に対しての雑談中に.スタッフには言わないのね
  • こっちからもちゃんと聞く場を作らんとイカソやろなぁ.むしろワタシの特性的にはインフォーマルよりフォーマルにした方がやり易いけど
  • ここでワタシ側から壁をしてまうのは,急性期やらの意識を持ってきてしまってるからかもと思た
  • 就労学習会はまずやっぱし生活環境の調整か,それとも職場マナー辺りから入る方が良いよーな気がする
  • 慣れてくると時間がルーズになるのは仕様なんですかね
  • 昼過ぎからお腹が痛くなったて事で利用者が1名早退.胃薬と休息で何とかなるかと思うたけどならず
  • 以前にも同じような事があったので大事を取ってもらう,というか決めるのは本人ですけど
  • 午後から利用者1名と就労移行支援のためのチェックリストをつけてもらっての面談
  • 場面設定を行ってどう行動するかをスタッフが捉えたり,その場面での行動を本人が自覚的になるのは大事
  • 面談のまとめで30分はかけ過ぎでしょう.orz