今日のお仕事20080926.

就労移行支援.

  • 今日は障害者就労相談会があるので,見学という形で行ってみる
  • そこでは履歴書が必要との事なので,ちょうど良い機会やからと,行く前に履歴書を利用者全員に書いてもらう
  • 練習からという事でやってみたら,1時間半以上かかってやっとて事で,大幅に予定見積もりをオーバーして出発
  • 履歴書作成も,実際に就職活動をしている人はそれ程苦もなく出来ていたけど,それでも1時間はかかったぽい
  • 実はちゃんと履歴書を書いた事がないorもう10年以上書いていない人は,基本的な学歴・職歴欄の書き方から説明が必要やったりしたのは内緒
  • とりあえずて事でツッコみどころありのまんまで完成にしたけど,これはちゃんと書き方の時間を取らないかんなぁと
  • 相談会はマジな人ばっかしでした(当たり前).ほぼ物見遊山で来てるワタシらは場違いな感じで
  • 就労継続支援の利用者も話を聞きに一緒に行ったけど,面接というか相談場面はもうタイヘンな状況やったり.orz
  • 挨拶とアイコンタクトと返事とかがもうダメダメで,まぁ緊張もあるやろうけど慣れが全然ない状況なのがなぁと.むしろスタッフ側が相手に対して「ホントすいません」て立場.orz
  • 面接練習も確実に必要なんやなと思た