今日のお仕事20080929.

就労移行支援.

  • 利用者の1人が遅刻.どやら発作が朝方にあった様子.本人も昨日から前駆的なものがあったと感じてたらしい
  • とはいえ,本人が自覚なぞしないわけで,起きたかどうかは結果が目に見えたりするものがないと確認しづらいけど.体調は優れないとか気持ちの悪さがあるとかで,小さい発火があったんやないかと類推
  • でもそういうのは本人としては「ない」に分類されているらしい.まぁ発作がある事を否定したい気持ちは分からないでもない
  • 対人交流で仕事を続けるのがうまくいかないのは,暫く作業訓練の合間に雑談とかしている様子を見ているとなんとなく判る
  • あんまし相手の話を聞いてなかったりで話すとか,相手がどう思うかというのを気にしないで言いたい事を言うとかの部分で,まぁ高度なスキルではあるんやけど
  • 以前に「何故か避けられている気がする」というのは,そこまでの行動になると気が付くって事なのかもしんないなと
  • さてじゃあどうするかて話ですが,これがストレスコーピングとの兼ね合いにもなるんやけど,話の内容に自覚的になってもらうのは必要なんやろなと
  • 話し方についてはスキルやから,形式から入っていくのがいいわけで,ってまぁSSTですな