今日のお仕事20081001.

就労移行支援.

  • 今日はスタッフが2名なので,訓練をやりつつ職場環境の設定(というか買出し)もやったり
  • おとといから体調不良やったりいろいろ思うところがあって睡眠不足な利用者さんは,今日も調子悪いぽい.口では「良いです」て言うても,姿勢は悪いし作業ペースは遅い状況
  • 話を振ってみたら,身体については言わないけども気持ちの部分で不満や不安になっている事をつらつらと言いかけ.その時点で別の用事が入ったので,後で聞く事にしたり
  • でも結局今日中には時間が取れないので,明日に続きは話をする事にしたり.まぁもう1人別の人にも話をする事になってるから大丈夫とは思うんやけど
  • 午後からPSWさんと一緒に組み合わせ実習の話を聞きに外出.職場実習を計画しても1事業所だけでは人員リソースなんかの制限でうまく実行できないのを,他の事業所と協力する事で実行に結び付けようと
  • 別の社会福祉法人の事業所が就労移行支援も展開しようとしてえいて,お互いに協力しましょうという事で,現状行われてる組み合わせ実習の体制について話を聞いたり大まかに協力するならどういう形が良いのかを話し合ったり
  • 就労支援系で動いてるOTはやっぱし少ないぽい.相手の法人も併設の施設にはPOSTがいるんやけど,支援で動いてもらいたくても,(個人的に動きたくても)訓練優先の絡みでなかなか一緒にできないのが実情やと
  • 支援要請があった時にすぐに動けるスタッフがいるのは,やぱし強みぽ
  • 相談を受けた時に,まずサービスありきだとダメでしょうと
  • 聞くのも技能の一つ.「何をしたい」より「どうしたい」を