今日のお仕事20081009.

老健での個別リハビリテーション.入所者8名の個別アプローチ.

  • 今日は午後から外出なので,その前に今のうちに担当者会議資料作りを進ませる
  • ご飯前の口腔体操.重点的に関わるのはそれは良しとして,他の人が困惑してる部分を他のスタッフがフォローする形をちゃんと取れればと
  • 車で10分程度のところにある公園へ外出.利用者3名+スタッフ3名というマンツーマンな体制は最近にない充実フォロー
  • いつも顔をしかめて周りへの意識が少ない利用者さんが,公園ではニコニコして冗談にも笑って,スタッフの「あ,ひまわり」「あっちに柿が」の声にぎゅんって反応するのはすばらしい
  • 毎度のこととはいえ,高々1時間程度の外出でもそれなりに疲れがくるんよな.orz
  • 安全対策委員会の研修不参加レポートを5分で書き上げる.やれば出来る子といわれても基本やらない子なんやけど