今日のお仕事20081022.

就労移行支援.

  • 仕事に関して「したいけどまだ早いんやないかな」と言いよった人が,とっとと仕事に行ったらしい.仕事を見つけて行く事自体を否定するわけやないけど,生活状況を見直してだの他のスケジュールとの調整だの相談だののを一気にすっ飛ばしててのが,もうね,て状態
  • 職業準備性で言えばまだ(持久力的にだのが)今からやろうて感じやけど,それよりも「前回もそういう感じで3日でばててその後動けず」てのを何回も繰り返してるというのが.傍から予測は立つけど,本人としてはやはり仕事についての焦りやタイミングの合い加減なんかがあったり,ひいては経済面や人生レベルでの充実感なんかに一気に行っちゃうんかもなぁと
  • とはいえそれを看過できるわけやないので,本人含めて支援者会議予定
  • 大分慣れてきて習熟曲線が上方へなっている人は,その仕上げ数によって優位性を実感しているぽい
  • より多くの数をこなそうとすると,1つあたりにかける丁寧さがおろそかになってきている感じが出てきてる様子
  • 作業速度が遅くなる理由としては疲れか割り込み作業が入ったためか
  • 僅かな差かもしれんけど,軽度の負荷による作業で出てくるなら,もっときつい時には大きな差になって現れてくる
  • 日による変動もあるかもだから,それも見ていかんと
  • 作業訓練状況報告書の書式についてはいまだに考え中
  • 始まる前は割りと話をするけど,休憩になるとそれほど話はしないか.疲れとかも出てるのかも
  • 昼休みはまた違うけどな