今日のお仕事20090128.

就労移行支援.

  • 午後から移行支援を中断している人についての本人を交えての話し合い.ちとスタッフが望む方向への誘導が見え隠れしててどーよって思ったんで,利用者さんの意向をうまく引き出す方向での援助を持つ役割になったり.まぁ利用者その人に対して慣れてないスタッフだったのもあるけど,うまく本人の意思表出に関して困っていたぽいんで助け舟にはなったぽい
  • 夕方から老健に行ってケアマネさんとケアスタッフと交えて話し合い.現状で出来ている部分は続けるけど,利用者さんが本当に楽になっているかの確認が前提という事で意見を集約させておく
  • 業務後に院内発表があるのんで参加.出席カードなんかがあるけどその存在をすっかり忘れてたり.まぁいいかと無しで受けようかとしてたら,物凄い勢いで他のスタッフからツッコみが入ったりしてカード捺印までしてもらったり
  • でもその発表に関しては...うーん,浅いなぁというのが正直な所.ツッコみドコロが多すぎて何がなにやらという感じ