今日のお仕事20090725.

やはりデイケアやら通リハやらでスタッフが利用者にタメ口を使うのにはかなりの違和感ありまくり.
とにかく話を聞く事,歴史を形作り引出し纏める事,意志を確認し,認識を共有化していく事をメインに.そういう意味では狭義の個別リハとしての行動とは見られないかもしれない.でもま,その辺で培った意志については,他のスタッフへと広げていく事が種まきみたいになればいいかなと.
PTな人から「歩容が悪くなっている」との事で話があり.確かに悪くはなってるけど,果たしてからだだけの事なのかと.「何で」を考えるのは大事だと.そいうのを話したら「あー,じゃあ他の(OT)スタッフとも話してみます」との事.私の口車に丸めこまれる程度だとまだまだって感じがしますな.今一つ納得してる表情じゃなかったけどなと.
今日から通所開始の人は,まず送迎時の移乗動作を確立するところから始めた方が良さそう.介助者が体をなるべく痛めないよーに.というか,こっちの方が課題の優先度は高いんやないかと.