今日のお仕事20090730.

就労準備訓練の最中にひっきりなしにしゃべりまくりながら続けたり.うーん,休む前の状況や気持ちをどっかに置き忘れたかのよーな態度ってのがどっから来てるのかなぁと.
利用者さんの家族と本人交えて面談.うーん母親ぽい態度.就労への意識からか,「本当に変わりました」との事.年単位で形成された行動が家族の主観的に変わるってのはどういう事なんやろなぁと.
就労移行支援のためのチャックリストは明日つけて,その後それを交えて利用者と話し合い.
前日の話し合いなんかでの意識付けや関わり認識なんかが,次の日の作業に対しての持続性なんかにかかってくるのか,それとも内容についての満足感がそうさせてるのか.