EeePC 901-Xのキーボードを.

日本語キーボードから英語キーボードへ換装.
使用前
f:id:tokurunn:20090819210202j:image
使用後
f:id:tokurunn:20090819215538j:image
単にキーボードのレイアウトが変わるだけやから打鍵感は変わらないやろうと思ってた.でも実際に打ってみると,ひょっとしたら製造元が違うのかもしれない,という感じになるくらいのキータッチの違いがあったり.

  • キータッチが軽くてクリック感多め→ふあふあでクリック感少な目に.
  • スペースバーが大きい(絶対的にはそれ程でもないけど,相対的には大きい)のはガチ.
  • 日本語K/Bで半角/全角があった位置に"~"があるのはちょっとどーかと思う.しかも他キーの縦半分なので打ちにくさが.

キーボードレイアウトが変わるのでドライバ削除→再インストールしたけどうまくいかず.実はキーマトリックスが横に1列ずれてるらしい(というのを調べて判明).なので解決法.

  1. シャットダウンしてACアダプタ,バッテリまで外す
  2. 暫く(完全放電するまで?)待ってスイッチオン

これでキーマトリックスが正常になるぽい.こんなん知らないとどーしろとて感じなんやけどもしょーがない.