今日のお仕事20090901.

朝からさっさと話し合いがありまくりですよと.必須メンバな人は出張だけどなっ.という事で当面のスケジュールについて本人とサービス管理責任者と一緒に話し合い.まずは意思の確認をしておいて,合わせて現状での本人の自己評価も聞いておいたり.そこでの話し合いでどういう表現を使うのかとかも,実際に雇用される際に調整しておいたが良い項目になったりするんでと.
話し合い終了してサービス管理責任者と打ち合わせ.役所からの決定がどうなるかにもよるけど,場合によっては自立支援法下でのサービスにうまく乗らない状態になる可能性も高いんではないかと.その際にどういう支援をしていくかは(本人を含めた)支援者のアイデア次第になるんやないかと感想.じゃあどうするかというのも,今の猶予期間の間に考えておいた方が良いんやないかねぇと.
ついでに,まだ振り返りを就労支援系スタッフと本人さんと合わせてきちんと行なっていない人について,いつ行なうかを確認.今日中,というか夕方にするという約束をする.
機動が遅いなら,もうこっちからつついていかないとホントにいかんちゃないかなと.
シートだのチェックリストはツールに過ぎない.それらを使ってどのように関わっていき,考えていくかが大事なわけで.
難しいのは,いろんな部分を切り取って組み合わせても決して「その人」にはならないところ.木を見て森を見るよーにしないと.