今日のお仕事20090921.

ただでさえフィードバックの提供が試行錯誤でうまくいってない状態なのに,その頻度を減らしてしまってるなら,実感がうまく持てないのは道理やと.止めたいというのも無理はないよなと.これはこちら側の不徳.
取り敢えず(というのもどーかと思うけど)少しスタッフ間で現状整理して,サービス管理責任者な人が本人と面談する事になる.というのが今日分の内容.
まぁ変わるにしろ自分でやっていくにしろ,これまでの経過と現状がどうなのかというのを提示するためにまとめはやっておく事で.
しかし現場スタッフとしては,そういう利用者からのメッセージが具体的に出てくる前に気にかけて,そこから責任者に対してのプッシュというか,確認や提示をしておくのが大事やなぁと反省点しきり.反省はしないけど後悔はしない方向で一つ.
面接のオファーがあったメンバは,1日1迷いぽくなってる状態.「ただ見学だけで,応募するつもりではなかった」とは言うものの,満更ではない感じで「行く/行かない」揺れ.大体7割方は行く気ぽい.
取り敢えず総合個別評価表は新たにWord形式のファイルで作成した.テーブル使いまくりなので,どっちかというと 表計算のシートの方が使い勝手が良いのかもしれんが.それなら続きはWebでとか言いたくなるからなぁ.とはいえ,まぁそんなにあちこち共有フォーマットを変えるのは良くないから,新しいのも試してみつつ,旧来のも一緒につけてみて,互換性を確かめたり修正したりが必要になったりするんやろなけど.どれもこれもを作るのは時間的制約で無理やしのぅ.
でも何とか2名分の就労支援総合個別評価表を作成してみるテスト.これが支援者間(というか事業所スタッフ内)で共有しやすいなら,これをメインに持ってくる方向で.あと1名分はいい加減今週中にでも作らないといけないけど.
現場的には利用者さんの問い合わせというか,心配への対応が今のところのメインだったり. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000103-jij-pol