今日のお仕事20090923.

ある意味就労準備訓練なんぞ先行刺激型にもなりがちなんやから,一回実際の現場で仕事をやってみてからそのフィードバックをするという方が効率としては良いんやないかなぁと.
製造工程にもフェイルセーフ,フールプルーフは必要よな.考えてみりゃ当然なんやけど,その為に品質管理やら検品やら,検査工程があるわけやし.
来週にでも面接に行く利用者さんから「履歴書の清書をしたので」と内容チェック.重要度的には低めな場所に間違いがあったので,迷いながらも指摘.書き直しするのは大変やけどな.
昨日の元請見学で請ける作業について聞いていた内容を整理する.やっぱし写真なり動画なり撮っておかなんやったなぁと反省.いや,覚えてはいるんやけど,それを他スタッフに説明するのがめんどいなと.次回に行く時は確実に記録しておくつもりやけど.
ある意味就労準備訓練なんぞ先行刺激型にもなりがちなんやから,一回実際の現場で仕事をやってみてからそのフィードバックをするという方が効率としては良いんやないかなぁと.
本人が自分の状況をうまく認識してないなら,関わりや訓練の中で本人が気づくような環境の設定をせんといかんよな.認知的には.