今日のお仕事20090928.

就労準備訓練を10月から始める人が体験利用2回目.前回で訓練の作業内容については説明をし,実際に行ってもらっている(はず.前回は私が入ってないので).前回ではかなり疲れたという事なんやけどどうかな.
ああ,やっぱし低いレベルからのインストラクションになってる感じでやるのはまずいよなと.そうするとどの位のレベルでのインストラクションが適切なのか判らなくなっちゃうんよな.
確かに手取り足取り手伝いをすれば最初から仕上げは早くなるけど,それが慣れに対して良いかどうかは別の話で.別に訓練メニューの習熟が目的ではないからなぁ.それに逆に考えれば,その人が自分から解決の為にいろいろ考えたり,周りに協力を求めたり頼む機会を奪ってるとも取れたりするわけで.
自分が作業工程についてインストラクションを行っていないから,その人の工程上の振る舞いが果たしてどの程度のレベルとして捉えれば良いのか判りづらい.というのは言い訳ですが何か.
夕方業務終了過ぎまでかかってやっと明日の面接同行スタッフ向け資料作成終了.明日の休みの為にやる事やからしょーがないよな.