今日のお仕事20091103.

そりゃ管理者の立場からしたら,全体の事を考えて外出禁止を言いたくなるだろうさ.でも現場スタッフ,ましてやSWがそのことにおいて違和感を感じつつもそのまま上意下達みたいにしていくのが姿勢として諾するのかということで.
流石に「休日だから休もうと思って」と訓練日に休むのはどうかと思ったり.
日誌と個人記録をマージするツールを「手が空いたときに」と頼まれてるはいいけど,それをやろうとすると,今のフォーマットというか,使ってるのがWordとExcelというのから考え直さないと.
かなり言葉を選んで会話をしていても,どうしても当事者でなくて支援者の依る価値観のほうへ結論を誘導してしまわないかと自問自答.
いっそ何も考えないで与えられた仕事さえやれば楽なのかもしれんけど,今更そんなまっさらな状態では仕事できんしな.