今日のお仕事20091214.

食事などでは特に気にしてなかった人が,実は水分が5l/dくらいでここの所推移してるというのを聞いてちとどーかと.取り敢えず適正水分摂取の説明書きを見てもらったり.
昼過ぎから入院している人が社会復帰施設を見学に来る.一通り自立支援法下の事業所を見て回り.という事で就労移行支援についてを説明.
仕事をしていきたいという感覚はあるんやなというのは感じる.何故仕事をしていきたいかについてはやりながら考えるという感じかも.
やっぱし「お話をしましょう」と一方通行にならないように具体的な教示を理解可能な形でやらんといかんのやろか.
やっぱし工程を実際に行ってみないと,細かい部分でのつまづきや気づき,工夫への手がかりが見えてこないのかも.
支援者としては,作業環境においての援助のメソッドを速やかに把握,提示していかないといけないわけで,その為の各種分析だったり評価だったりを何でも使うと.
今週中に支援会議をしようと調整してた分は,グループホームに合わせて木曜日に決定.さて,資料作り入りました.水曜日までに作れば何とか.