今日のお仕事20091222.

メンバがまた体調というか調子が悪くなっていってる感じ.統合失調症とはまた違うからなぁ.不調になった時の兆候がどうなのかを確認しておかないと.もう2回ほどなってるんやから,振り返れば何か見えるはず.
判りやすい指標となると,言葉の捉え方が変化するとか,電話の回数が増えるとか,より一層回りくどい話し方をするとかかな.質ではなく量の変化か.
働く事自体を報酬にしないというのを前提にすると,そういう事業所はないと思うけど,目的を「働く事」のみにしてる就労継続支援の立場は難しいな.
中井せんせの言う「午前中は創造的な時間」というのが,個人的には7時くらいに思えてしょーがない.後は全部ルーティンワークで.
ちょうど期間の区切りということで,2名の就労移行支援チェックリスト記入.その前に状況確認のために話し合い.トータル2時間かかったりして気分的に疲れたり.自己評価の高さが目立つ部分があるけど,そこについて納得のいく形で指摘していくのは存外に難しいなと.
国試を受けた人が不合格やったというので凹んでると.言葉云々で盛り上げるのは苦手なのんで,取り敢えずツボ押しとか肩もみとかで対応.OTはやらせるのが仕事なんやからこれでいいかと.
チェックリストで出てきたものから評価のまとめをせんといかんのやけど,もうそこまでするのが気持ち的にも時間的にもきついので,明後日に回してみたり.こうやって溜まっていくんよな.orz.