今日のお仕事20091223.

自分でお金も数える事が許されないんなら,そりゃ金銭感覚は身につかんじゃろ.という人もいたりするんよな.
常に面と向かっての対話が基本になるPSWだから,反面として手作業やクラフトが好きということになったりするんかな.そこが作業を媒介にして対話し,ある意味面と向き合わない関係でも武器に出来るOTとの違いかなと.
通所リハで個別リハを行うときに,より人生レベルで意味のある作業の手段を画策中なう.別に歩行訓練とかでも本人に意味はあるんやろけど,なんと言うか,自己目的化しないものがないかと.でも訓練なんかの限られた時間をより人生レベルで意味のある作業にしようと考えるなら,もっと本人と向き合って,その人について知らなくちゃいけない事がたくさんあるよな.