今日のお仕事20100116.

バイトの通所リハビリテーション.通所者7名の個別アプローチ.個別リハは担当が2名なんで割りとゆっくり出来てはいたり.とはいえ,今日の仕事に向かう姿勢は70%くらいな感じ.あまりよろしくない方向になっているなぁと.ちゃんと給料分の仕事はせんとな.それは数をこなすという部類ではなく,利用者さんへの対価として.
利用者さんへの対価としてとなると,因果が逆な気もするけれどな.
生活を豊かにする手助けとして,OTが何をサービスとして提供できるか.という以前に,そもそも生活を豊かにするというのはどういう事かというのをきちんと考えていかないと.その人にとっての豊かさというのは個別性が高いと考えるけど,それはほんとに個別性が高いのか.高すぎる個別性は理解が出来なくならないか,そっから本人と自分とでお互いに共有できる豊かさというのがあるのか,とかの思考の袋小路.