今日のお仕事20100215.

小児科系の人と精神科系の人が話をしてるとき,CPという言葉でお互い混乱しないかちょっとドキドキ.
準備訓練の時間開始時からメンバの相談.GH側から話は聞いてたけど,訓練日の日数を減らしたいとの事.現状確認をした上で変更の目的とその後の目標設定を行う.その中で生活状況での細かな部分を聞き取ったりもしたり.
調子が悪いというので身体について気にかけてる最中に,突然話題が変わって今と直接関係ない話をし始めるのには,ついていけない上に嫌な気分になるような人もいるんやないかなぁと.
身体がきついのに横になれないというのでうろうろとしてる人が.夜は夜で寝てるんやけどな.アカシジアぽくなってるのか横になる快刺激の学習をしてないのかそうやって気持ちを和らげる対処行動なのか.いろんな刺激のあるところにいる事で自分の覚醒度を上げておきたいのかも.
また他のOTさんから「新年会には来るんよね」と釘を刺されたり.そんなに来ないよーに見えるんですかね.まぁなかなか行かないんですけどな.
就労移行支援の見学案内.いちおう移行の分だけという話だったけど,ついでに継続支援やら生活訓練やらも見てもらう.どうやら生活状況的にも家族としては困ってるところがあるらしく,そっちにも関心があるみたい.実際には他の事業所もいろいろ見て回ってるという事なので,別に決まりというわけでなく.こちらとしては利用してくれるならいいなぁとは思うけど,まぁそこは本人及び家族や支援者次第かなと.本人さんは元々の特性なのか緊張なのかで単語レベルでの簡単な受け答えのみ.まぁそっから逃げたりしなかっただけいいのかも.家族とは話を少し.仕事に向けての意識や生活での大変なところなんかを.
話をまわしてくれた相談支援の人とも,見学が終わった後で話をする.実際には相談支援な人もこれから仕事に向けてどうするかを考えあぐねてるぽい.本人の特性を,どう働きたいと思う場所へ伝え調整していくかという点で.
そいやなかなか病棟から外に出られない人たち(年配)用に,秋だからというて枯れ葉をざるで大量にすくって,病棟活動中のデイルームにぶちまけたりもしたなぁと.病棟看護長からすっごく怒られたけど.まぁ虫なんかも一緒にいたしな.
当事者のほんとにやりたい事,やっていきたい事を知るのは難しい道である.