今日のお仕事20100324

新しい内職というか,委託作業があっさり決まりそうなこの頃いかがお過ごしで.どう準備訓練に組み込むかを考えなくちゃな要素がまた1つ追加ぽい.まぁ仕事内容が充実する事自体は別に良いです.さてと職務&工程分析と.どうやら別口で他の作業所なんかにも委託してるらしくて,担当した人曰く「あっさり話が通った」ぽい.こっから実習やらの足がかりが出来たらいいなぁとか思うた.
昨日のメンバさんとの雑談の中で,「準備訓練の(施設内訓練)を1年以上続けたけど,今考えると全然無駄やった」という言葉が.ああそういう風に思うのかその中での課題遂行実感とかってなかなかフィードバックをしきらんかったのかなぁと.
グループホーム内の掃除がちゃんと出来てないというのをスタッフ側が把握したという事は分かった.じゃあどういう風にしててどうすればいいかのインストラクションはどうするのやろうね.スタッフは一通りちゃんとやり方を知っている,というかやっている時もあるとして,それをどういう風に説明したらいいかとかは各人バラバラだったりするんやろかねと.
時間や手順や嗜好について拘りのある人に対して,時間を指定して待ってもらうと,その時間まで待つ間の時間つぶしや,時間の誤差に対しての許容量の低さがよく目立つなぁと.←今ここ(血圧測定待ち)