今日のお仕事20100329

窯開いたなう.
f:id:tokurunn:20100329095645j:image
焼き蛙.大体5cm程度.
f:id:tokurunn:20100329110558j:image
f:id:tokurunn:20100329110605j:image
f:id:tokurunn:20100329110612j:image
本当は織部釉でもっと深緑が強いはずやけど失敗.orz.
箸置き五犬衆.
f:id:tokurunn:20100329133844j:image
仲間になりたそうなピンクぶたさん.
f:id:tokurunn:20100329133937j:image
孤高なトラさん.
f:id:tokurunn:20100329133859j:image
相談支援なPSWさんが「直接支援がいい,したいよう」とグチられてましたり.いいけど,PSWさんってどちらかというとコーディネイト特化というか,直接支援て基本的な仕事としてはやらないイメージがあるんですけどな.直接支援が云々の前に,直接支援とはどういうもので,どれがどのように含まれるかを考えないと.
先日体調不良で早退したメンバさんは,体調も回復して出勤.午後の作業中に目の奥の痛みで休憩を少ししたけど,後はちゃんと続け.体力的にはいいんやろけど,眼精疲労なのかなと.あと発作がひょっとして軽く起こってるんやないかと思うたり.先日体調不良で早退したメンバさんは,体調も回復して出勤.午後の作業中に目の奥の痛みで休憩を少ししたけど,後はちゃんと続け.体力的にはいいんやろけど,眼精疲労なのかなと.あと発作がひょっとして軽く起こってるんやないかと思うたり.体調を尋ねて「元気です」と言う割には,その時に表情の抑揚が小さくなり,目を合わせなかったり.実は元気がないのかと思うたら,フリーの時に話しかけられたら,抑揚がはっきり出たり.公的な場での振る舞い方が苦手なのかと思うた.挨拶や朝礼の場で緊張する状態なのかと踏んではいるんやけど,本人に問うと「緊張してない」と返事.気づいてないのかほんとにそうなのか.気づき閾値が高いのかなと.
施設内準備訓練と職場実習は対立要素ではないと思うけど,二択するなら実習かね.という程度に思うとかんと,どうしても準備訓練にスタッフが甘えてしまいそうやなと思うた.
研修会とダブルブッキングしてしまった介護教室の話す人役について,主催な人へ相談.あえなく介護教室優先で変更却下.仕方ないので,研修会の主目的である評価用紙をどーにかして別ルートで手に入れるのを画策せねばと.