今日のお仕事20100415

就労系事業所で食事提供をする様になったので,昼休みにご飯の事を考えなくて良くなり余裕が出たメンバさんは良かったねと.けど、就労移行支援的には良し悪しかもなぁと思うたり.
実際の話,確かに現状の職場の病棟系OTさんは,自分のやってる事に対してのスーパーバイズやカンファレンスをOT間でやる機会がないなと.場を作る方が良いのかもしれんなぁと思うた.まぁ,事業所内での話し合いやらがいろいろあるのにかこつけて,殆どリハのミーティングに出てない私が言うなって話ではあるが.
実習の担当してもらう人について打ち合わせてるはずが,何故かそっからケースカンファレンスみたいになるのもどーかと思う.
今日は割りと珍しくさくさくと仕事が終わったので,ひっさしぶりに明るいうちに帰れるかなと思うたら,ちょっとした用事済ませや雑談なぞをやっててやっぱし真っ暗に.orz.
仕事が終わってから,転職したい相談.職場だけでなく業務内容も変わりたいという事.具体的には精神障碍を持つ人の地域生活支援に関わりたいと.その人への私が思うとったイメージと違ってたのでちょっとビクーリ.認知症を持つ人とずっと関わってあったので,てっきりそっち方面を続けていきたいのかと思うとったので.まぁ病棟での関わりを職場上ずっとやってた人なので,そっから地域へ出たいというのはあったのかなと.とはいえ,精神障碍を抱えている人に関わる助走期間がないままいくのってどうやろうという気も.まぁ同じ病院の中で間接的には接触はあるやろけどと.
スタッフに同じ内容と(スタッフが)捉えるような話を個々に全員へ話していても,本人にとっては話し相手毎に内容を変えてるぽい.ちゃんと「この話はこの人」と決めていると.難しいねぇ.
ただなぁ,実際の話,地域で働くといっても,まず素直にOTとして就職するのは非常に困難と言わざるを得なかったり.認知度低いしな.生活支援員とかならまぁあるけどなと. あと,どうしても母体が弱いので身分が非常勤とか契約とかで不安定だったりするのも辛いかと.正直給料は低いよなと.それがフィルターになってて,逆に言えば「それでもやりたい」人がやってるんやろけど.
ただいる時に口をぽかーんと開けてるとけっこ間抜けぽく見えるというか,子供っぽく見えるなというのを,具合が良いと口ぽかーんで過ごすメンバさんを見て思うた.