今日のお仕事20100416

感覚異常はデコーダの問題,異常感覚はセンサの問題,と言葉を作ってみた.入力時に違うものが入ってくるのと,その値についてどう捉えるかの違いというか.
報告と挨拶はどう違うのかね,と朝一番に今からの予定の事を本人のペースと思われる速さで言うて出かけた人を見て思うたり.
確かにてんかんとか解離とかがあるけど,意識消失になる原因って山ほどあるから,いろんな可能性は頭に入れておかないとなと.
仕事が決まったけど,定着支援というフォローアップを行うための延長申請の期限が月曜なので,夕方から一気に申請書の評価部分を書き上げ.そりゃま曲がりなりにも2年近く準備訓練とかでみてきてるわけやから,それくらいさっさと書き上げられなきゃダメでしょうていう感じで.行政からは「引継ぎで就業・生活支援センターや職業センターに移行できないんですか」と言われたけど,なかなか人慣れしにくい人なので,それは本人が嫌がったり.なので事業所が継続してフォローと.でもまぁそれは良し悪しで,確かに関係機関を広げて連携を図るという意味での機動の悪さは認めるし改善する部分ではある.それと併せてフレキシブルな判断をお願いしたいところだったり.
心理職が個人から,福祉職が社会から人への関わりを解決していくと物の本にあったけど,はてそしたらOTはどういう立ち位置なんやろと思うた.やっぱし間ですか生活や作業からですかと.いやま個人-社会の配分がリニアなのかどうかから考えないといかんか.