今日のお仕事20100421

就労継続支援B型のメンバさんもちゃんと作業種毎に分かれてるの確定してきたなら,そろそろ道具も個人持ちにする頃かと.
一番「作業に自信がない」というメンバさんが一番作業速度は早いという事.認識と事実には大きくて深い溝がある.尤も,「何に自信がないのか」を確認していかないと,課題と解決には結びつかないんですけどな.
今日に就労移行支援について相談支援の方から見学予定だった人は,所用でキャンセルになったぽい.次回には母親と一緒に来るみたいなので,むしろチャンスとも言えるしハードルが出来たとも言えるかなと.
もうすぐ生活訓練の期限が切れるとの事で次のステップをどうするかの人は,仕事に向けて就労移行支援を考えてるぽい.自分から少しずつ仕事の準備を進めてるみたいで. 前に一人暮らしを考えてるとも言ってた人なので,その方はどうするのか確認したら「まず仕事から」との事.一緒にという答えじゃなくて,その辺は考えてるのかもと少し安心.どうして一人暮らしを後回しにするかを聞いたら,「お金がない」からだそう.確かに完全一人暮らしよりはGH生活が安くは上がるなと.金銭が一番なのかなと.いやまぁ,宿泊型生活訓練に近いグループホームで暮らしてるメリットとして,他の仲間がいるとかスタッフのサポートがすぐ取られるとかのメリットはあまり感じてないのかなぁと.
さんざん褒めたあげく,「今日は褒め殺しをいっぱいしました」と笑いながら言われたりして反応に困ったり.
仕事が終わっても何故かうだうだと職場に過ごす.
キーボード慣れしてない人なんかに業務で打ち込みしてもらう為に,携帯電話型キーボードでやって貰うのも手かと思うた.