今日のお仕事20100506.

どんな作業にも意味はあるが,そのベクトルはあらゆる方向と量を持っているので目的志向とのかね合わせが大事やな,と何故か突然始まってる全体朝礼をちとうんざり聞きながら思うた.
自動ドアが開くのを待ちきれなくて出て行こうとし,自動ドアにぶつかってしまう焦がる人を見て,じゃあこの人の課題解決方法はとか考えてみるテスト.
何で「陰性感情」という言葉によっていろいろな感情を一言の中に収斂してしてしまい,そこで思考停止したりしないかという事を自分が好まないかというのを考えてみるテスト
保健センターからの相談で就労移行支援の就労準備訓練の見学+試してみる人が来たり.インストラクションの練習にもなったりするなぁと.
ここんとこ「身体がきつい」という事で休んだ人は,作業内容及び私的なとこでの変化があっとるのでそれがキいてるかなぁと.ただし本人は作業中に聞くと「そんなきつくない」と話されたりして気づきにくいのかなぁと.
業務終了してからリハのミーティングがあったり.ここんとこ全然さぼってたけど,流石に行かなんなと出席.
実習生が来るにも関わらずまだスケジュールとか確定してなかったりしてるのを打ち合わせ.取り敢えずオリエンテーションだけは作った.別なスーパーバイザと一緒に.実習初日がちょうど新しく利用するメンバさんの体験日と重なっててショボーン.まぁケースバイザの担当病棟でごにょごにょで何とかなるかと.
準備訓練が終わったあと,来週から就労移行支援登録になる人の準備訓練スケジュール確認をする為に本人含めて話し合い.というか無理やり持って貰った.サビ管遅いよと.取り敢えず全然見学もしてない状況でいきなり開始というのはどーかという事で,1回は体験をしてみる方向になったり.
現場側的には本人が持ってる仕事に就く&続ける事に対する意思や課題が大事なので,そっち方面をまず聞いておいたりと.
いきなり全体朝礼とやらが始まったり.いくら朝礼やら集会やらしたからって,そういうのが他部署との交流になるとも全然思えんのやが.
仕事に就いた後,仕事に行く事を「就労に行く」と言う申し送りにすげく違和感中なう.