今日のお仕事20100511.

取り敢えず今日から正式登録の人を急いで今日中にと作業課題観察表を書き上げたり.正味2時間かかるという筆の遅さがもうね.orz.
今日の人の課題観察表はいから,先週の人のを早く書き上げろと私へ自分ツッコミ.
メンバさんの作業課題について本人と確認.課題から職種を決めるんでなく,やりたい仕事から課題解決の為の種目を決めようという提示で合意する.いちよゴールはやりたい仕事を見つけてその仕事を続ける事よなと.
どうしても訓練機関が長くなると,手段が目的へ転化してしまうんよなと.やからある程度期間が経ったら外へと広げていく必要はあるわけで.だからというてその活動転換のタイミングはいつでもいいというわけではないと思いたい,けど実はいyすでもいいのかもしれないとも思うたり.
「生活訓練もやってみるのもいいかもね」と言われた途端,「生活訓練に行く事が決まった」という思考になる人に不用意な発言をするもんやないやろとツッコミ.
スタッフから言われた事について,それが中途半端な理解になると本人にとっての義務になる事は今までの行動で分かりそうなもんやけどなぁと.組み立てるのは現場の人間なんやがと.いろいろ知っとかないかんやろとツッコミされてるにも関わらず,調べたり関わったりしない事に対して,気にしないスタッフはホントに気にしないんやなぁと感じる温度差のひどさ.