今日のお仕事20100528.

褥瘡対策再確認用.http://mitsunoy.jugem.jp/?day=20100527
どうしても行動変容技法の話から説明してしまうのはOTとして偏ってる気がする.
先日の準備訓練を体験した人は結局別の事業所に行ったぽい.「スタッフさんは良かったんだけど,早く仕事に就くならこっちかなと思った」との事.それじゃしょーがないとちと凹みなう.就労移行支援なら,メインに来るのはちゃんと就職して,仕事を続けていく事なんやからなぁと.
体調不良があるとのメンバさんは,うまく自分の周囲に対しての働きかけがうまくいかなくて,小さく気に障る様な事が積もり積もってイラついてる感じ.今までの仕事の中でもそういう積み重ねが一気に来た時にトラブルになるのかなぁと.作業課題を行ってる中で,どちらかというといろんな愚痴を吐くのがメインになった今日の時間.学校での嫌な体験や家族に対してのネガティヴ感情をいろいろと.表情的には少しすっきりしてるけど,言葉では「悪い」とそのまま.
取り敢えずテーマを「慢性統合失調症を抱えた高齢者の就業・生活支援の一例」としとく.書くかどうかは別として.
就労継続支援B型事業所に生活訓練終了から仕事に就きたいとの希望者あり.その生活における位置づけと定着支援が直近の課題だったり.今まで20年以上入院→2年間グループホームと生活訓練→期限があり修了→生活を再組み立て→日中活動をどうするか,という.←今ここ
ストレスフルな状況に自ら陥りがちなメンバさんに対して,方略を教示する必要があるなと.ひょっとして,こだわりというのは,その方略→行動による正の強化から来てるのかなと,分かってる人には分かってる事をイマサラ考えてみた.これはしっかり山ほど仕事場面カードを作っていかなんかもしれないなと思うた.