今日のお仕事20100610.

幻聴を「特殊能力」と主観的に捉えるならば,それはその人たらしめるものになったりもするんやろうなと.そこに苦しさや生活の支障がない方向になればいいけどなと.
生得されてなくても物体の認知って出来るものなんかね.アフォーダンスとかの絡みか.
意思表示でBMI(Brain Machine Interfaceの方)でってなると,定型化してるかもしれない中途障碍の人ではテーラーメイドでいけそうやけど,そもそも生得してないかもしれない人だとカスタマイズが要りそうだな,と思うた.
ほんと,一筋縄じゃいかない就労移行支援のメンバさんばっかし.いや,一筋縄でいく人なんて,そもそもいないんやけどさ.
職場のOTさんから「tokurunnさんはストレスないですか」と尋ねられ,はたとストレスという意味ではそれ程ないなぁと思うた.ストレスがあるとすれば,より良い生活を送って欲しいと思う人に対して,物理的時間的人的能力的リソースが足りなくてしっかりと関われなくて隔靴掻痒の状態なんかかなぁと.
業務終了後に今度ある結婚式の出し物用にラインダンスの練習.ええまぁスカート履くし化粧もするよ.仕事で一通り仮装やらを経験しとると,別に慣れてしまっとるなぁ状態で良し悪し.何かあるとすぐ仮装方面で片をつけがちになるところが.
夕方から支援者会議.生活訓練を新たに取り入れるメンバさんについて,今後のスケジュールについてGH,訪問看護OT,生活訓練,デイケアスタッフで確認.私は別にGHでも生活訓練スタッフでもないけど,どっちにしろ何となく関わりがちなので立場的には生活訓練のサブみたいな立場で入ったり.
こと,困ってる人についての支援検討において,face to faceでなく行ってうまく出来るんやろうか,と思うた.いろんな関係機関が効率とかを最重要と捉えて,支援検討を各々が時間をマネジメントして会議とかに時間を裂かないでもうまくいく状況ってのが見えないのはなぜなんかなと.
しっかり休まれればいいのに,「やる事がない」と仕事が休みの日に準備訓練に入ったりと.家の都合でゆっくり出来ない状況は基盤が弱いなぁと.