今日のお仕事20100611.

病棟OTな人が退院支援用Ns.さんと話してる時に資料をくれたとの事で,BPRSやらLASMIやらを机に広げ読み込み中にお邪魔.実際にメンバさんのより良い生活(再建)に向けての取り組みと,後はスタッフ的にやった感を上げる用に,すぐ成果が出るわけではなくても,研究実践としてやるのはいいんやないかなと.LASMIチェックとメンバさんの転帰を調べて関連を考えるとか,その違いを入院と在宅,施設とかでの違いを考えるとか.まぁ共同で研究課題としてやってみても面白そうかなとは思うた.
必ずしも事業所の勤務日とメンバさんの仕事先の勤務日が合うとは限らないわけで,その辺はどう連携を取っていくかやなと.
主観的幸福度←→より良い生活を行う,という間のつなぎをどうするか.
月間ミーティングが話し合いといいつつ,半分がたエラい人のお話だった件.
ニュアンスが伝わるのは言葉でなくて前言語のところではないかと.するとセンスは生得的だけど,スキルは磨く必要ありか.
事業所の今月のまとめをしたら,+方向と-方向がパッキリ分かれぽいなと.関わりが悪い意味で偏りがあったのかなぁとまず一人反省会.
入居の人と雑談.梅雨明けはどっかで水害が起こってからじゃないといつもならないしと.うーん.そっから昔の大水害の経験の話へ.
耳あかを取ってるのか確認したら「取ってない,取らんばね」と言いつつ,そのままお昼ごはんへ行った件.結局取ってないぽい.